あさひかわ心エコーお悩み相談室(仮)は2023/12月より活動を始めました。
コロナ以降はオンライン全盛の世の中です。
コロナ前と比べると、ネット経由で得られる情報や受けられる講習などは圧倒的に増えました。
特に非都市部で仕事をしている人たちにとっては非常に恩恵が大きく、オンライン環境の充実によってもしかするとコロナ前よりも日本の心エコー検者のレベルは上がっているのかもしれません。
が、オンライン学会や講習にすっかり慣れきった今、オンラインの大きなメリットを感じている反面、オンライン講義では得られない要素も確かにあるよなあと感じる場面はありませんか?
コロナ以前と比べると雑談を含めて他施設の人とやり取りはする機会は明らかに少なくなり、一方的に情報を摂取する機会が増えました。自分が希望する情報を得られる機会は増えたかもしれませんが、それを消化するための時間と機会はむしろ減っているようにも思います。
知識は増えたかもしれないけれど、それを実際に日常で生かすための方法はオンラインだけではなかなかわからなかったりもするわけです。
特に循環器の専門医療を提供している施設以外では、困っていることを誰かに相談することもなかなかままなりません。近隣の同業者と対面で顔を突き合わせて話をする機会があればなあ、日常的なちょっとした疑問を聞けるような機会があると助かるのになあ、なんて感じる場面はありませんか?
そこで、心エコーを行っていて日常的に質問相談をしにくい環境で頑張っている人たちの相談窓口、あるいは循環器領域の専門性の高い施設に勤務しているデキる人から指導を受けられる機会を作ろう、近隣の同業者間の顔が見える場を作ろうというのが始まりのコンセプトです。
まだ始めてみたばかりで手探りではありますが、日常に役に立つ気安い相談窓口、情報ソースとして活動を続けられればと考えています。
未だ感染症が猛威をふるっているこのご時世に、わざわざ会場に出向いて対面でやり取りすることの賛否はあると思われますが、それを考慮してもオンラインでは足りなかったり伝わらない部分はどうしてもあると思うのです。そもそものコンセプトとしても、顔の見える横のつながりを大事にしたいというのがコアの部分でもあります。
今後も1-2ヶ月に一度は何らかの集まりを予定しています。
まずは一度ご参加頂き、ぜひとも皆様の施設からの現場の声を寄せて頂ければと思います。
2024/2/13 あさひかわ心エコーお悩み相談室(仮)運営部
コメント