わがままボディをもういちど。
来週には第8回開催が予定されていますが、先月末に開催した第7回のライブ配信アーカイブを公開いたしました!
(あれ第5,6回はどうしました?)
という声が聞こえてくるような気もしますが、そちらは気長にお待ち頂けると助かります。
さて、第7回は初のハンズオン企画でした。
4台の心エコー機械を使用しましたが、うち一台の様子をライブで配信しました。
今回のアーカイブはその再配信となりますが、音声を調整してありますのでより聞きやすくなっているかと思います。
はじめにお手本のデモンストレーション、その後二名のレクチャーを行っています。
いちばん最後にはルーチンエコーで省略しがちな大動脈弓の描出と、大動脈弁流速計測のオプショナル計測2例(上位肋間からの上行大動脈経由計測、右側臥位からの描出・計測)のデモンストレーションがあります。
健常者でのハンズオンなので基本的な描出と計測についてのレクチャーですが、正しく測っていたつもりが、実は計測位置がずれてた!という方もいたのではないかと思います。実のところ、正しさにも「流派」があるみたいなこともありますので、正解が複数あり得るというのもまたややこしいところで。。。
ともかく、同じ地域で同じ検査を行う者としては「同じ言葉が同じ意味を持つ」ようにすると、施設間の「共通認識」が持てるようになり、意思疎通も図りやすくなるかなあと思うのですよね。
今後もハンズオンや基本的な計測については年に1,2回は見なおす機会を作りたいと考えています。
会場参加した方も、ライブ視聴した方も、全く参加しなかった方も、ゼヒ一度ご視聴ください。
コメント